わがままジェット 富士山の麓で元気に成長中な日記


by chiarimi-j
カレンダー

カテゴリ:地震( 7 )

昨日旦那ちゃんが、これ植えよう!って




『福島ひまわり里親プロジェクト ひまわりで福島の農地再生!』




と書かれた封筒を持って帰ってきた。




e0227665_17144843.jpg






あ~!こないだテレビで、福島をひまわりでいっぱいにしよう!ってやってた~。





なにやら、ひまわりは土壌の放射性物質を根から吸収する能力が最も高いらしい。





で、福島ではまだひまわりを栽培できる状況ではないので、この夏、全国の方のお庭などでひまわりを育ててもらって、花が咲き終わりたくさん実った種を採取し、福島へ送り届けて欲しいそうです。
そして、2012年の夏、福島で、全国の方が里親として栽培したひまわりの種から育ったひまわりが、あたり一面を覆い尽くすほどたくさんの花をさかせることでしょう。
福島復興のシンボルとなるひまわりで、放射性物質を除去することによって、福島の農地再生を目指すものだそうです。





問い合わせ先  担当:藤島康広さん 携帯:080-1850-7169
ホームページ  http;//www.sunflower-fukushima.com/ (近日開設予定)




まだまだ福島原発もどうなるかわからない状況。。。





ジェット家が住む静岡県には、浜岡原発があります。





東海地震も危ぶまれている今、やっぱり他人ごとではないですよね。。。





早速子どもたちと植えたいと思います(^m^)きっと喜んで植えるだろうなー。







梅雨が気になるとこですが。。。






今年の夏は、ジェット家の庭にもたくさんひまわり咲くといいなー♪♪♪





ジェット、食べちゃだめだよー。

e0227665_17325523.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
ありがとうございます。最後にポチっと応援クリックお願いします☆彡
[PR]
by chiarimi-j | 2011-05-31 17:39 | 地震
猪苗代湖ズの  『I love you & I need you ふくしま』


を47人(バンド・俳優・芸人・一般)で唄ったプロモーションビデオにお友達が出演したそうです。

この楽曲は、

『TOKYO FM 携帯サイト』 http://www.tfm.co.jp

PC用ダウンロードサイト『OTOTY』 http://ototy.jpで配信されています。



この収益の全額が福島県災害対策本部に寄付されるそうです。



YouTubeはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY



聞いてみてください!!



がんばれ 東北!!  がんばろう 日本!!!
e0227665_16582655.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
最後にポチっと応援クリックお願いします☆彡
[PR]
by chiarimi-j | 2011-04-02 17:05 | 地震

おつかれさま

夜中の2時過ぎ、旦那ちゃんが、無事任務を終え、被災地から帰ってきました。


テレビで見るのとは違い、実際に目の当たりにすると、ホントに、言葉にならない・・・
といってました。



避難所を3か所回り、直接手渡してきたそうです。

ある場所では、物資の中から小さいピンポン球を見つけた女の子が、すっごく嬉しそうに遊んでいたのが、印象的だったと。


おじさんたち、顔は怖いけど、いいひとだね。といわれたそうです(^m^)




何日か前に比べたら、だいぶ良くなってきたと、みなさん言っているようです。
支援物資も集まってきています。
道路も車が通れるようになってきています。
すこしずつ、すこしずつ、前に進んでいます。


危険を承知で、がんばっている人がまだまだたくさんいます。
感謝です。


私は、現地に行って手伝うことはできないけど、ここで、自分たちができることを続けて行こうとおもいます。

明日は我が身。

いつ何があるかわかりません。離れていても、みんな気持ちを一つにしてできることをやらなくては。


ご協力くださったみなさま、ご心配くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
最後にポチっと応援クリックお願いします☆彡
[PR]
by chiarimi-j | 2011-03-24 11:38 | 地震

今夜、被災地へ。。。

富士宮の皆さまからお預かりした、支援物資を届けに。



今夜、宮城県七ヶ浜へ向け、出発します。

ここは津波で壊滅的被害を受けた所です。





今回は、旦那ちゃんも仲間と一緒です。





絶対、「行く。」って言うだろうな。。。とはおもってました。



もちろん心配ですが、彼の性格を考えると




 気を付けて行ってきてね。




としか、言えません。






パパ、がんばってね!!!!!e0227665_22352231.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
最後にポチっと応援クリックお願いします☆彡
[PR]
by chiarimi-j | 2011-03-22 22:39 | 地震

富士宮から東北へ。

富士宮震度6の地震から、明日で1週間。

場所によっては、瓦が落ちたり、店舗の壁が崩落したり、道路に亀裂が入ったり、、、
そしてやっぱり、お店からおむつやミルクティッシュが消えたり、、、



そんな中、富士宮の有志が集まり(中には先日の地震で自宅が被害を受けている人もいます。)支援物資を集め、先日被災地に向けトラックが出発しました。


ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます!!



運転してくれた2人は、みんなには黙っていましたが、福島県いわき市江名中学校に支援物資を届けたそうです。ここは屋内退避エリアぎりぎりのところです。。。

その時の状況を、夫の会社のブログにUPしてあります。

是非、みなさん見てください。

(有)空間工房 匠屋


第2便は22日夜中に出発予定です。
わずかでも、力になれればと思います。



無事を信じて。。。




私がやれることを続けていこうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
最後にポチっと応援クリックお願いします☆彡
[PR]
by chiarimi-j | 2011-03-21 12:16 | 地震

計画停電中

6:20からの計画停電に備え、お風呂夕飯を早めに済ませて、

計画停電。


お絵かき中。
e0227665_1955415.jpg





ドラえもんいたぶり中。
e0227665_19554350.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by chiarimi-j | 2011-03-18 20:16 | 地震

先日の迷い犬

先日UPしました、迷い柴ちゃんですが、


「無事、飼い主さんの元にもどりました。」


と富士宮警察署から連絡があったそうです。


今日保健所に行く予定になっていたそうです。。。


その前に飼い主さんの元に帰れて、本当によかった!!




このブログを見て、少しでも気にかけてくださった方、ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告まで。。。


今だ被害は拡がるばかり。。。


被災地の皆さまに心からのお悔みとお見舞いを申し上げます。。。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by chiarimi-j | 2011-03-14 22:00 | 地震